モンブラン

先日の台風28号は、市内でも冠水したり、実家方面の川も危険水位を超過してましたが、とりあえず大事には至らなくてよかったです。

土・日に開催予定だったあちこちのイベントが中止になるなか、コトコト市は秋晴れのなか無事開催できたようでさすがですね。
今回はohanaブースのお手伝いもできませんでしたが、今回も大盛況だったようですね。
スタッフの皆さん、出店者の皆さんどうもお疲れ様でした
コトコトブログにスナップがアップされるのを楽しみにしています。

来月の輪.コムは当日ちょこっとお手伝いする予定なので、雨が降らず風もないことを祈ります


ほぼ日のなかしましほさんのみんなでおやつツイートモンブランを作りました。
IMGa__6276_1.jpg
モンブランって難しそうなイメージなので今まで作ってみようと思ったこともなかったけど、これは甘栗で手軽にできそうだったので初挑戦
見た目はアレですが、家族にも好評でよかったです。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon ♪**いわしのカリカリパン粉焼き♪** by みゆまみ
IMGa__6265_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。
粉チーズで。魚臭さもなくて食べやすい。

Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま
IMGa__6267_1.jpg
つくれぽ7900人以上の超人気レシピ。
簡単にできて、胸肉でもパサつかず美味しい。

Cpicon さつまとゴボウの甘辛 by とろです
IMGa__6268_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
レンコンも追加して、食物繊維たっぷり。

Cpicon めちゃうまっ!やわらかバーベキューチキン by marimariキッチン
IMGa__6269_1.jpg
つくれぽ400人以上の人気レシピ。
胸肉でもしっとり。しっかり味でご飯にもビールにも合います。

Cpicon ツルピカ♪全粒粉ベーグル by ぱんこ625
IMGa__6271_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
ホシノ天然酵母で、プレーンと、栗の渋皮煮入りに。

Cpicon と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり
IMGa__6273_1.jpg
つくれぽ2900人以上の人気レシピ。
一枚はお気に入りのCpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りんに。

特別編

今日は久しぶりに朝から晴れましたね

久しぶりにほぼ日刊イトイ新聞なかしましほさんのかえってきた!ちいさなレシピを1ダース。の特別編でバナナマフィンがアップされたので、早速作ってみました。
IMGa__5765_1.jpg
油は使わず生クリームで作るレシピ。
外はカリッと、中はふんわり、バナナはとろっとしていて重くなく、甘さもほどよくて美味しい


お昼は積志の和食屋さん花籠さんに行ってみました
日替わり膳をいただきました。
IMGa__5762_1.jpg
ご飯は白米か梅がゆを選べたので梅がゆで。
これにドリンクもついて950円はなかなかお得ですね。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon 子供も大好き!豚なすピーマンみそ炒め by izakeiji
IMGa__5766_1.jpg
つくれぽ3600人以上の超人気レシピ。
なすの時期には必ず登場します。なすがとろっとして味も濃すぎず美味しい。

Cpicon 大好き♡♡♡イカのマリネ by 39rainbow
IMGa__5769_1.jpg
つくれぽ400人以上の人気レシピ。
野菜たっぷり、粒マスタード多めのドレッシングが美味しい。

Cpicon えのきだけ!の簡単麻婆豆腐(肉なし) by 白ふくろう舎
IMGa__5757_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピで、うちの定番です。

りんごマフィン

今朝は気温が5℃しかなかったようで寒かったですね~。

庭のハナミズキ、ライラック
IMGa__4647_1.jpg IMGa__4650_1.jpg
コデマリも咲き初めました
IMGa__4651_1.jpg

ohanaのお庭もクレマチス、セリンセ、ティアレラ、エリゲロンをはじめ、いろんなお花がキレイに咲いてました
IMGa__4654_1.jpg

IMGa__4659_1.jpg IMGa__4657_1.jpg

IMGa__4665_1.jpg


先日、ほぼ日帰ってきた!小さなレシピを1ダースりんごマフィンを作りました
IMGa__4638_1.jpg
そのまま食べるにはイマイチだったりんごで
半分はクルミ&レーズンも混ぜました。
前回は太白ごま油、今回は菜種油を使ったけど、菜種油の方が好みかも。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon 一番簡単★肉じゃが by バカゾク
IMGa__4639_1.jpg
つくれぽ170人以上の人気レシピ。
お酢がほどよい感じで、うちの定番です。

Cpicon ◎定番 ひじきの煮物 by ちさぷー
IMGa__4645_1.jpg
つくれぽ400人以上の人気レシピ。
大豆、ゴボウ、レンコン、ちくわも追加して具だくさんに。

Cpicon ナッツの蜂蜜漬け by まくのうち
IMGa__4644_1.jpg
毎朝ヨーグルトにナッツと蜂蜜を混ぜているので、一緒にしちゃいました。

Cpicon ナスと豚バラのしょうが煮 by YUKIKI♡
IMGa__4666_1.jpg
簡単にできて、甘辛味に生姜の風味もよくてご飯にあいます。

最終回

今日は晴れたかと思ったらまた雨が降ったり、風もまだすごかったですね

昨日でしたが、ほぼ日ちいさなレシピを1ダースレモンクッキーを焼きました
IMGa__4628_1.jpg
レモンの皮をすりおろして混ぜるので、風味がさわやかで美味しい
12レシピ全て作った帰ってきたシリーズも、ついに今回で終了してしまってさみしい。
またいつか第3弾が帰ってきてくれる日を楽しみに待っていま~す


先日、今シーズンの滑り納めに行ってきた旦那がお土産を買ってきてくれました
キュルティヴァトゥールのパン
IMGa__4621_1.jpg
大納言、クリームチーズ入りデニッシュ(?)、カヌレ、くるみパン、バゲットと、瓶がかわいい黒糖ミルクジャム。

雷鳥の里と、菓子蔵 喜しろうの「檸檬けんぴ」という名のレモンピールも。
IMGa__4623_1.jpg
いつもありがとう


今日のお昼は浜北の居食屋 弥の吉(やのきち)さんに行ってきました。
私はおすすめミニ会席(デザート付き) 780円
IMGa__4632_1.jpg

旦那はカキフライセット 680円
IMGa__4634_1.jpg

息子はマグロ丼セット 580円
IMGa__4633_1.jpg
コストパフォーマンスがめちゃめちゃ高いです

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

Cpicon 秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚ by たうんびー
IMGa__4620_1.jpg
つくれぽ3700人以上の人気レシピ。
タレが美味しいので、うちでも何度もリピしてます。

Cpicon ✿豚ひき肉とくずし豆腐の卵とじ丼✿ by コユッキー
IMGa__4629_1.jpg
休日ランチに。簡単にできて美味しい。

リベンジ!

キレイだった桜も葉っぱの方が多くなり、カリンの花がたくさん咲いてきました
IMGa__4616_1.jpg IMGa__4610_1.jpg
去年は花が咲いても実はひとつもならなかったけど、今年はどうかな~。

ブルーベリーアジュガ
IMGa__4613_1.jpg IMGa__4606_1.jpg


前にも作ったほぼ日ちいさなレシピを1ダースヨーグルトムースを作りました。
IMGa__4589_1.jpg
前回はゼラチンがダマになってしまったので、くわしいレシピを確認して再チャレンジ
しっかり溶かして手早く混ぜたおかげでダマにならず、なめらかなムースになってリベンジ成功でした


昨日焼いたホシノ天然酵母のパン
IMGa__4597_1.jpg
シードミックスやそばの実入りの生地で、大納言エピ、ドライフルーツ&ナッツ、ミニバゲットに。

今日はユミころさんパン教室 Petit copain(プチコパン)で習ったライ麦入りの生地で
IMGa__4604_1.jpg IMGa__4602_1.jpg
大納言、ベーコンエピ、チーズコーンと、Cpicon りんごとナッツのキャラメリゼ by geosmin入りに。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、またまたつくれぽモニターに当選したキッコーマンの生しょうゆを使って
IMGa__4567_1.jpg

Cpicon 簡単!細切りじゃがいもの香り炒め by 生しょうゆ
IMGa__4593_1.jpg
シンプルな味付けなのに、醤油&ごま油の風味がよくて美味しい。

Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー
IMGa__4586_1.jpg
つくれぽ400人以上の人気レシピ。
ニラたっぷりで、和風味も美味しい。

Cpicon きのことベーコンの醤油風味クリームパスタ by れっさーぱんだ
IMGa__4605_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。
エリンギがなかったので、舞茸、玉ねぎ、ほうれん草を追加。
クリームに醤油風味も合いますね。

Cpicon ぶりのジューシー竜田揚げ by yaburie
IMGa__4618_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。下味もしっかりついて食べやすい。
プロフィール

taka

Author:taka
COOKPADなどで簡単で美味しそうなレシピを探してお料理しています。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード