パンとお菓子

最近はちょこちょこ飴が降ったり微妙なお天気ですが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

これまでもパンは作っていたけど、どれもイマイチな焼き上がりの物ばかりでした~
マシな感じだったのでたまにはブログアップしておきます。
Cpicon ホエーで♪レーズンくるみぱん by ぱんこ625
IMGa__6077_1.jpg
水切りしたヨーグルトのホエーで、ホシノ天然酵母でアレンジ。
生地はもちもち、具だくさんで美味しい。

久しぶりにお菓子も。
Cpicon いちじくのアーモンドケーキ by まりも1016
IMGa__6081_1.jpg
つくれぽ100人の人気レシピ。
ちょうどいいサイズのタルト型がなかったのでマフィン型で。
しっとりしていて、焼いたいちじくも美味しい。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

その他のつくれぽは、Cpicon 親子丼 by ぷりマン
IMGa__6063_1.jpg
つくれぽ3100人以上の超人気レシピ。
手軽に美味しくできるので、定番になってます。

Cpicon ゴーヤチャンプルー by さぶ餅
IMGa__6067_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
ゴーヤもそろそろ終わりですかねぇ。

Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ
IMGa__6069_1.jpg
つくれぽ2300人以上の人気レシピ。
わかりやすい配合で簡単にできて美味しい。

Cpicon ◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ
IMGa__6071_1.jpg
つくれぽ500人以上の人気レシピ。
オニオンソースが美味しくてお気に入りです。

Cpicon 簡単!オクラのつまみ★ゴマ油の香りが美味 by 庭のあさがお
IMGa__6072_1.jpg
簡単にできて、ゴマ油の風味もいい感じ。

Cpicon ヨーグルトポテトサラダ by 明治ブルガリア
IMGa__6061_1.jpg
またまたつくれぽモニターに当選した明治ブルガリアヨーグルトを水切りして。

IMGa__6075_1.jpg
ヘルシーでさっぱりしているけど、コクがあって美味しい。

Cpicon ご飯もお酒も進むよ~❤鶏肉とさつま芋炒め by TWOHEARTS
IMGa__6079_1.jpg
つくれぽ500人以上の人気レシピ。
砂糖を控えめにして、れんこん、玉ねぎ、ベビーコーンも追加。
甘辛タレがしっかり絡んでご飯に合います。

Cpicon 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
IMGa__6084_1.jpg
つくれぽ3700人以上の人気レシピ。
紅生姜なしですが、簡単にできてお肉もやわらかくて美味しい。

Cpicon 豚ばら肉とニラの和風玉子炒め by mafuryu
IMGa__6085_1.jpg
つくれぽ400人以上の人気レシピ。
ちょうど消費したい材料でできて助かりました。

パン・ド・ミ

数日前ですが、久しぶりにユミころさんパン教室 Petit copain(プチコパン)で習ったレシピでパン・ド・ミを焼きました
IMGa__5524_1.jpg IMGa__5526_1.jpg
捏ねはホームベーカリーにおまかせで。
成形が雑で全体のバランスは残念なことになってるけど、部分的に釜伸び&クラックがいい感じのとこもありました。

Cpicon **味わいライ麦パン** by ぱんこ625
IMGa__5540_1.jpg
久々に手捏ねで。プチパンとロールパンに。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon 下味、合せ調味料なしで激ウマ☆豚丼☆  by まどりんこ
IMGa__5530_1.jpg
つくれぽ700人目前の人気レシピ。
しめじ&スナックエンドウも追加しました。
下味なしで簡単にできるので、休日のお昼に作ることが多いレシピ。

Cpicon 大分とり天♡ by 4110
IMGa__5531_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
お初のとり天。下味がしっかりついているので、そのままでも美味しい。

Cpicon もやしとほうれん草のナムル☆簡単 by ajaco67
IMGa__5536_1.jpg
ゴマ油の風味とお酢が程良くて美味しい。

Cpicon 新ごぼうと豚肉のポン酢炒め by baromaman
IMGa__5533_1.jpg
玉ねぎ、スナックエンドウ、エリンギも追加。
ポン酢のさっぱりにバターのコクが加わって美味しい。

Cpicon 切り干し大根と高野豆腐の煮物 by voyage
IMGa__5543_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
ちくわも追加。仕上げのゴマを忘れてたけど、優しいお味で美味しい。

Cpicon 簡単・厚揚げとじゃがいもの煮物 by nathu♫♬
IMGa__5545_1.jpg
つくれぽ100人以上の人気レシピ。
人参、スナックエンドウも追加。ヘルシーでボリュームもあって美味しい。

ホシノで

先日の寒さも過ぎ、春らしさが戻ってきましたね。

ホシノ天然酵母でカンパーニュを焼きました
IMGa__4671_1.jpg
やっぱりパックリひらかない

久しぶりにホシノでベーグルも。
IMGa__4681_1.jpg
プレーンとシードミックスのトッピングに。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon レタスで包む!ふわふわ豆腐シュウマイ by unappa
IMGa__4668_1.jpg
シュウマイの皮のかわりにレタスをまぶして、レンジでできて簡単。

Cpicon 子供が絶賛♪チンジャオロース by のりこりん
IMGa__4672_1.jpg
つくれぽ1700人以上の人気レシピ。
牛肉のかわりに豚肉、タケノコのかわりにじゃがいもですが
ちょうどいい味付けで美味しかったです。

Cpicon ◆くまんちの、ポークソテー◆ by くまのみ
IMGa__4678_1.jpg
つくれぽ500人以上の人気レシピ。
オニオンソースはレンジでチンでも簡単にできて美味しい。

Cpicon たけのこご飯 by とほほ
IMGa__4683_1.jpg
つくれぽ1700人以上の超人気レシピ。
ファーマーズマーケットで買ってきた茹でたけのこで。
ちょっと水分が少なめになっちゃったけど、美味しかったです。

Cpicon 簡単節約安い!おからナゲットツナマヨ味 by マーガリン子
IMGa__4682_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。
プレーン、チーズ入り、カレー味に。多めに作ってお弁当用に冷凍も。

レッスン&草薙巡り♪

今日はユミころさんパン教室 Petit copain(プチコパン)のレッスンに行ってきました

今回はキャラメルナッツ&アップルレーズンパン
IMGa__3762_1.jpg IMGa__3767_1.jpg
名前だけで私好みに違いないと思っていたけど、やっぱり美味しかった~
ライ麦入りの生地はセミハードなので、外はカリッと中はふんわりしていいとこ取り
どちらのフィリングも簡単にできて、そのまま食べても美味しいし、他のパンやお菓子にもいろいろ使えるのが嬉しい

レッスンでいただいたランチ
IMGa__3741_1.jpg IMGa__3743_1.jpg
里芋のサラダ、彩り野菜の明太子サラダ、ミートボールとひよこ豆のスパイシートマト煮込み。
どれも見た目もキレイで美味しくて、パンもおかわりさせてもらってお腹いっぱいでした~


先生と、前回もご一緒だったNさんに美味しいお店を教えてもらって、帰りに寄ってきました
まずは草薙の松永豆腐店へ。
DSC_1176_1.jpg IMGa__3765_1.jpg
とりあえず寄せ豆腐の特選まつながを食べてみたけど、とろとろの食感で甘味があって濃いので、なにもつけずにお豆腐だけで十分美味しかったです。

もともと行こうと思っていたお気に入りのパン屋さんpetit a petit(プティタプティ)にも
すぐ近くの静岡県立美術館で開催中のインカ帝国展が大人気らしく、平日でも駐車場待ちで渋滞していました
DSC_1177_1.jpg

さすがに2時過ぎではほとんど売り切れてますね~
IMGa__3758_1.jpg
残っていたものは、バゲット、カンパーニュ、ガトーショコラ、ラスクだけでしたが、レッスンで作ったパンもあるから買いすぎなくてちょうどよかったかな。

最後に、教えてもらった幸せの黄金鯛焼きへ。プティタプティのすぐ近くでした。
水分が多いらしく、皮はしっとりした感じですね。
IMGa__3751_1.jpg

大納言粒あんの断面
IMGa__3773_1_20130117194645.jpg
安納芋ベースの黄金あんと大納言粒あん入り
あんが尻尾までギッシリ詰まっていて、黄金あんが予想以上にメチャメチャ美味しかったです

ユミころ先生、Nさん、楽しいレッスンと美味しいお店情報をありがとうございました~

パックリ

ここ数日は、年末らしくちょこちょこ掃除もしてます。

いつものホシノ天然酵母でパンを焼きました
IMGa__3516_1.jpg IMGa__3521_1.jpg
最近お気に入りのシードミックス入りの生地で、バゲット、ドライフルーツ・クルミ・クリームチーズ入り、クッペに。
珍しく帯切れもなく、クープもパックリ開いてくれたけど、やっぱり気泡は小さかった
今年はこれで焼き納めかな~。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon 牛たたきの塩麹入り味噌漬け。 by ゆりぽむ
IMGa__3526_1.jpg
はなまるマーケットの「我が家のごちそう選手権」でグランプリになったレシピ。
特売のお肉でも柔らかく、味も染みて美味しい。

Cpicon エビとほうれん草の彩り炒め by 1630412
IMGa__3527_1.jpg
つくれぽ100人以上の人気レシピ。
小さめのエビですが。簡単にできて、彩りもよくて美味しい。

Cpicon 【定番】鮭と卵のチャーハン by 満月152000
IMGa__3531_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
ちゃちゃっと簡単にできて美味しい組み合わせ。
多めに作って食べきれないかも…と思ったけど、息子も気にいっておかわりして完食でした。

Cpicon 秋香る鮭としめじのバターしょうゆ by まじゅじゅ
IMGa__3535_1.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
今日、普段の食材を買いにスーパーに行ったのですが、魚売り場は冷凍のエビ、カニ、マグロに占領されていて、普通の魚は鮭くらいしかなかった
砂糖、バター控えめで、芽キャベツも追加しました。甘めのバター醤油にわさびがあいます~。
プロフィール

taka

Author:taka
COOKPADなどで簡単で美味しそうなレシピを探してお料理しています。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード