金環日食♪

今朝はが多かったので金環日食は見えないかな~と思っていたところ、ちょうどタイミングよく晴れてくれました

デジイチで日食を撮影するには減光フィルターがないとカメラが壊れてしまうそうで、さすがに晴れるかどうかわからない一日だけのためにフィルターを買うほどの意気込みはなかったので、コンデジに観測用メガネをあてて撮ってみました
手持ちでズームで撮ったものをトリミングしたのでボケてますが、雰囲気だけでも記録に。
P1210368a_1.jpg P1210375a_1.jpg

うちにはちょうどいい感じの木漏れ日がなかったので、厚紙に太めの針で穴をあけてピンホールも試してみました
こっちもボケボケですね
IMGa__0010a_1.jpg IMGa__0005a_1.jpg

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

本日のつくれぽは、ちょうど今日から始まった【栄養士直伝】『からだ想い献立術』講座Cpicon 【栄養士直伝】マヨ半量で絶品ポテトサラダ by ミツカン
IMGa__0030_1.jpg
マヨネーズ控えめでお酢が入るので、普通のポテトサラダよりもさっぱりしていて美味しい。

Cpicon ニンジン☆シリシリ by むうくん
IMGa__0032_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。
ツナ缶抜きですが、簡単にできて美味しい。

構図

今日は美容院でカラーをしてもらいました。

終わってからイオン市野に行って、本屋さんで気になっていた本をチェック

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳
(2012/01/18)
石田 徳幸、胡桃 他

商品詳細を見る

去年、ユミころさんパン教室Petit copain(プチコパン)フォトレッスンをしていただいたwaragai kate先生も共著されているのですが、ユミころさんが焼いたベーグルとバゲットもモデルで登場しているじゃないですか
いろいろ勉強にもなりそうな内容だったので、もちろん購入しちゃいました


ランチはまたまたSUBWAY
DSC_0183_1.jpg
前と一緒で、月曜日の得サブアボカドべジーにエビをトッピングしてエビアボにしました

PhotoCafe

今日は、買い物に行ったついでにちょこっとPhotoCafeにも寄ってきました
ハーブティをいただきながら、1月15日まで展示されている第1回PhotoCafe主催フォトコンテスト『私の美しいモノ』の入賞作品を鑑賞
IMG_7222_1.jpg
さすがにみなさん感性がすばらしく、どれも素敵な写真ばかり
オープン直後に行って貸切状態だったので、入賞作品についてもいろいろ説明していただけて面白かったです。

勢いで試しに応募してみた写真も受け取ってきたので、お恥ずかしながら一応記録に。
掛川遠征した時にCOЯEM-コレム-さんで撮らせていただいたものと、
IMG_6692_1.jpg

konohiさんで撮らせていただいたものも。
IMG_6788_1.jpg

IMG_6792_1.jpg
フォトコンテストは今後も年2回くらいのペースで開催する予定ということなので、次回も楽しみにしています


日帰りでスキーに行ってきた旦那が、お土産にキュルティヴァトゥールのパンを買ってきてくれました
IMG_7228_1_20120106192802.jpg
デニッシュ系にカスタードクリームと大納言(?)入り、メロンパン、大納言、バゲット。
1月23日~2月23日まで冬期休業になってしまうそうなので、しばらくおあずけです。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

本日のつくれぽは、Cpicon 白菜のトマト煮♪ウインナーロール by ななぐくん
IMG_7226_1.jpg
昨日のCpicon 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫がちょこっと余っていたので、コンソメスープとトマトを足してリメイク。
ウインナーを巻くだけなのでとっても簡単でした。

浜北森林公園

今日は天気が良かったので、浜北森林公園に行ってきました
うぐいす谷親水広場のあたりは、モミジがキレイに紅葉していてちょうど見頃でした
モミジバフウはほとんど散ってしまっていますね。
IMG_6426_1.jpg IMG_6494_1_20111205213219.jpg

IMG_6488_1.jpg IMG_6420_1_20111205211859.jpg

IMG_6528_1.jpg IMG_6476_1.jpg


午後は買い物ついでに万葉の森公園にもちょこっと寄ってみました。
紅葉はしているものの風が強すぎてアップで写真を撮るのは無理で残念でした
葉が散ってしまったケヤキのシルエットも好きだったりします。
IMG_6557_1.jpg IMG_6558_1_20111205213955.jpg

駐車場の周りに植えてあるのはサザンカ(?)もキレイに咲いていました。
IMG_6591_1_20111205213954.jpg

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

本日のつくれぽは、Cpicon 牛すじ大根の我が家のどて焼き by ゆたぽち
IMG_6601_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。
牛すじも野菜もとろとろで美味しい。

Cpicon ?ホシノ天然酵母で基本のシンプル食パン? by きなこりん
IMG_6597_1_20111205194619.jpg
時間もなかったし、食パンを手捏ねするのは手が辛そうなので、ホームベーカリーにお任せで。

紅葉狩り

今日は朝からいいお天気だったので、小國神社に行ってみました
平日でも自家用車や観光バスが多く、おじさま、おばさまたちで賑わっていて、高そうなレンズを付けたカメラで撮影している方が大勢いらっしゃいました

今年は紅葉が遅いようでまだ色付きはじめくらいですが、緑~黄~赤のグラデーションがキレイでした
私的には全部真っ赤よりも、このくらいの方が好みだったりします
IMG_6312_1.jpg IMG_6252_1.jpg

IMG_6232_1.jpg IMG_6265_1_20111130150518.jpg

IMG_6267_1.jpg IMG_6285_1.jpg

IMG_6306_1_20111130150600.jpg IMG_6270_1.jpg
11:30頃に帰ろうとしたら、駐車場入口からこんにゃく屋さんの近くまで渋滞していました
明日からっぽいから余計に混んでいたのかもしれませんが、当分混雑しそうですねぇ。

お土産に、ことまち横町でお団子を買って
IMG_6321_1.jpg

とよおかとれたて元気むらにも寄って、お野菜やまるかわの冷凍餃子と一緒に、またまたロミパンさんのパンも買っちゃいました
最近食べていなかった黒糖ココバナナを。
IMG_6318_1_20111130150600.jpg

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

本日のつくれぽは、Cpicon プロ直伝!鶏のカシュナッツ炒め/腰果鶏丁 by せいら758
IMG_6336_1.jpg
ヤングコーン抜きで、野菜の切り方がちょっと大きかったけど、カシューナッツの食感もよくて美味しい。
プロフィール

taka

Author:taka
COOKPADなどで簡単で美味しそうなレシピを探してお料理しています。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード