ぶどうの小枝さん&WORLD★Kさん

今日は久しぶりにぶどうの小枝さんのケーキをいただきました
洋ナシのタルトは、甘さ控えめのムース(?)にタルトのアーモンドプードルのコクのバランスもよくて美味しかったです
イチゴショートもとっても美味しそうだったので、イチゴの旬の時期にゼヒ
IMG_7278_1_20120113193028.jpg

ohanaさんに行ったら、みゅうさんWORLD★Kさんのショップに行くというので、かたわれさんと一緒に便乗させてもらっちゃいました
IMG_7281_1_20120113193342.jpg
ご家族で作られたかわいいショップのなかに、カラフルでポップなハンドメイド作品や、レトロポップな食器などがギュッと詰まっていて、一歩入るとパワーをもらえる感じです
IMG_7292_1.jpg IMG_7283_1_20120113193027.jpg

IMG_7284_1_20120113193027.jpg IMG_7287_1_20120113193027.jpg

ohanaさんも、WORLD★Kさんも、昨日発行されたフリーマガジンMama Mia(ママミーヤ)で紹介されていますよ~
IMG_7296_1_20120113200328.jpg

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

本日のつくれぽは、Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao
IMG_7299_1_20120113193043.jpg
つくれぽ200人以上の人気レシピ。
長ネギも追加しました。生姜の風味は効いていて美味しい。

Cpicon 菜の花の昆布茶和え by 真さん
IMG_7301_1.jpg
つくれぽ100人以上の人気レシピ。
KALDIもへじ福袋に入っていたこんぶ茶で。簡単にできて美味しい。

DLoFre's Interior

今日は午前中に小学校で用事を済ませた後、都田のインテリアショップ DLoFre's Interior (ドロフィーズ・インテリア) へ、オーダーいただいた消しゴムはんこをお届けに行ってきました

今日の中日ショッパーの「地元工務店プロデュース 建物だけじゃない ライフスタイルも提案 インテリアショップ&ギャラリー」にも載ってましたね
家具、イッタラの食器、オーガニック食材、、紅茶や、前回はまだなかったオリーブオイルやワインetc…素敵なものが揃ってます

P1200427(1).jpg P1200430(1).jpg


P1200433(1).jpg
全粒粉のオーガニックスパゲティを買ってみました。
そばのような食感で和風系のソースも合うようなので、今度試してみようと思います

左は茶葉専門店 LE PALAIS DES THES (ル・パレデテ) S906 ダージリン
ダージリンは摘み取り時期によって風味や香りが違うらしく、違う種類の茶葉がちょこっとずつ試せるのが嬉しい


ちょいと前に買ったHanako東京パン案内に載っていた「天然酵母パンの作り方」に挑戦してみました
数日前からいただきものの柿で酵母をおこして、蓋をあけるとあふれるほど元気に育ちました。
P1200416(1).jpg
一番シンプルなカンパーニュを作ってみたけど、レシピの写真とは全然違う焼き上がりです
P1200441(1).jpg
<覚書>強力粉:はるゆたか100%


昨日のデニッシュは半分差し入れにしたので、あこ天然酵母でもパンを焼きました
P1200425(1).jpg
手前:魚肉ソーセージ入り、左奥:さつまいも&チーズ入り、右奥:プレーン
<覚書>強力粉:イーグル


明日はまた袋井のグッデイカフェに行く予定なので、もし時間に余裕があったらケイ・キャリコアンジュールにも行ってみようと思います

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
本日のつくれぽは、Cpicon ☆さんまの蒲焼☆甘辛~♪ by たまごはん
P1200434(1).jpg
つくれぽ200人目前の超人気レシピ
だけど、うちにはちょっと味が濃すぎたので、次回は醤油少なめにしよう。

Cpicon ヘルシークリーミィ?かぼちゃサラダ by ayureo
P1200437(1).jpg
クリープがなかったのでスキムミルクですが。ノンオイルでヘルシー。
私はレーズン&クルミ入りで嬉しいけど、息子は苦手なのが残念。

やっと

今日も納品&オーダーの確認でohanaに行ってきました

そして、やっとリネンのチュニックに出会えました~
とっても人気があって、納品と同時に買われてしまうことも多いみたいで、ちょくちょく行っているわりに、いつもタイミングが悪くてお目にかかれなかったので嬉しい

これを逃すと次回いつ出会えるかわからないので、1枚ゲットしてきました
P1190893(1).jpg
洗う度にいい風合いになりそうで楽しみ。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
本日のつくれぽは、Cpicon さんまのブラックペッパー焼き☆ by shinyui
P1190898(1).jpg
Cpicon 簡単さんまの焼き方(覚書) by myukittyで焼きました。
ブラックペッパーはもっと多くてもよかったみたい。
いただきもののすだちをかけて食べました。香りもよくてさっぱりして美味しい。

Cpicon 熱々ふわふわ♪豆腐&卵の納豆グラタン by みゃじま
P1190902(1).jpg
豆腐の水切りも不要で、混ぜて焼くだけで簡単

Cpicon 塩麹さん de お漬物 ☆.。.:*・゚ by さっこまま
P1190896(1).jpg
糠漬けより手軽にできて味もこっちの方が好み

またまた

今日もオーダーいただいた消しゴムはんこをお届けにohanaに行ってきましたにこ

先にきていた方がohanaさんにオーダーでピアスを作ってもらっていました
P1190678(1).jpg
豊富な素材の中から自分好みのパーツを選んで、その場でちゃちゃっと作ってくれます
しかも格安きゃー

待っている間に、こちらも格安のコーヒーもセルフサービスでいただけますよ
P1190677(1).jpg


ついに、息子の小学校でも新型インフルエンザにかかった子が出たそうです
感染拡大しないことを祈ります

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
本日のつくれぽは、Cpicon 簡単!ふっくら美味しい?さばのみぞれ煮 by かげっち
P1190683(1).jpg
煮汁を多めにして活力なべで加圧したので、骨まで食べられます。
大根おろしでさっぱりして美味しい。

Cpicon たっぷり♪さっぱり♪キャベツのサラダ by 39rainbow
P1190679(1).jpg
彩りがよくて、ブラックペッパーがピリッと効いてます。

今日も

昨日に続き、今日もまたohana (オハナ) にお邪魔しちゃいました
P1190469(1).jpg

オーダーいただいた消しゴムはんこの確認をしたかったのでサンプルなども持って行ったら、納品にきた方や常連さんからもお名前はんこのオーダーをたくさんいただいてしまいました
どうもありがとうございました~
頑張って作ってお届けしますので、もう少しお待ちください

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----
昨日ohanaに行った帰りに本屋さんに寄って、昨日発売されたいちばんカンタンでおいしい!自家製酵母のもっちりパンとざっくりパンを買っちゃいました

早速冷蔵庫に眠っていた酵母液を使って、酵母そのままで焼くグラハムパンに挑戦
P1190479(1).jpg

今までのヨーグルト酵母で起こした元種を使う方法より発酵がにぶくて、失敗かも…と思いつつ焼いたけど、これでも思ったよりはマシな焼き上がり
ストレートだと酵母の香りがいきてますねぇ。
今度は酒粕酵母も起こしてみたいな。


晩ごはんは、旧豊岡村の餃子まるかわの冷凍してあった餃子を焼いただけです。
今回はちょこっと羽根もできて嬉しい
P1190474(1).jpg
野菜の甘味とニンニクのパンチがいいバランスでやっぱり美味しい
餃子も好みが分かれる食べ物だけど、うちは今まで食べた餃子の中ではここのが一番お気に入りです
プロフィール

taka

Author:taka
COOKPADなどで簡単で美味しそうなレシピを探してお料理しています。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード