木曽~妻籠宿

台風一過でいいお天気になるのかと思いきや、朝から雨が降ったりすっきりしない一日でした。

旅行最終日は、高山をあとにして山道を通って木曽方面へ

お昼は、旦那がスキーに行った時に寄っている木曽福島の 幻の蕎麦 時香忘(じこぼう)さんへ。
休日には他県からのお客さんで混んで待つことも多いようですが、平日なのでゆったりしていました。
駐車場からお店へのアプローチも素敵です
b_0008_201410051739226c9.jpg b_0007_20141005173923e9d.jpg

極粗挽き寒ざらし熟成もり蕎麦
b_0005_2014100517394443c.jpg b_0006_2014100517394503b.jpg
本わさびを自分でおろしていただきます。
極粗挽きのお蕎麦はコシがあって食べ応えがあり、蕎麦湯も濃厚でお腹にたまります。

窓の外の餌場には、ヤマガラが何度も来て可愛かったです
b_0001_3_20141007144042168.jpg
御嶽山のふもとなので噴火当日は少し火山灰が積もったようです。
亡くなられた方も多く、雨が降ったりしてまだ捜索が大変そうですが、このまま鎮静してくれることを祈ります。


妻籠宿にも寄ってみました。
b_0002_1_20141007144522a65.jpg b_0001_4_20141007144522086.jpg
着いた時は遠足(?)に来ていたジャージの中学生でにぎやかでしたが、町並みは落ち着いた雰囲気で素敵ですね。
数年前の記事で柴犬がいるお店があるのを見たのですが、探しても見つからず残念でした。


最後に19号沿いのすや西木さんの甘味処 榧(かや)さんでおやつタイム。
b_0012.jpg
この時期限定の栗しるこ
栗のみのお汁粉がなんとも贅沢で粒々感もほどよく、お餅もやわらかくて絶品です

あとは下道で設楽~鳳来を抜けて、明るいうちに家まで無事帰り着きました

二泊三日の旅行中に雨の予報もでていましたが、高山で小雨が降った程度で済んで助かりました。
(息子の修学旅行も一度も傘を使うこともなく、心配していたホエールウォッチングも海が穏やかな時に出航できてクジラやイルカも見れて楽しめたようでよかったです。)

紅葉にはまだちょっと早い時期の平日だったので、それほど混むこともなくのんびりできました。
とはいえ、兼六園、ひがし茶屋街、白川郷、高山、妻籠宿など日本的な観光地はどこも海外からの観光客が多いですねぇ。
今回は行ってみたかったところに色々行けて、美味しいものもたくさん食べられて満喫できました。

満開♪

ちょっと気温が低くなったけど、庭の桜はほぼ満開になりました
IMGa__4465_1.jpg

日曜日にほぼ日ちいさなレシピを1ダース豆腐ドーナツを作りました。
IMGa__4455_1.jpg
きなことシナモンシュガーに。
油っぽくなく、外はカリッと中はふんわり軽い食感で美味しい。

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----

ここ数日のつくれぽは、Cpicon 下味、合せ調味料なしで激ウマ☆豚丼☆  by まどりんこ
IMGa__4451_1.jpg
つくれぽ600人以上の人気レシピ。
ごぼう、しめじ、えのきも追加。下味不要で簡単にできて男子ウケする美味しさ。

Cpicon マグロのコロコロステーキ☆超カンタン♪ by にっこりママ
IMGa__4458_1.jpg
つくれぽ200人の人気レシピ。
加熱用のマグロだったので、しっかり焼いたらちょっと焦げました~。

Cpicon ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜 by そらてんママ
IMGa__4456_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。カブの葉っぱも無駄なく消費。

Cpicon ★ カレーチャーハン ★ by ポキコちゃん
IMGa__4460_1.jpg
つくれぽ500人以上の人気レシピ。息子と二人ランチに。

Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDining
IMGa__4462_1.jpg
つくれぽ1100人以上の人気レシピ。
胸肉でもパサつかず、甘酢タレも美味しい。

Cpicon と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり
IMGa__4474_1.jpg
つくれぽ2600人以上の超人気レシピ。
Cpicon 混ぜるだけ即席ピザソース♪ by れっさーぱんだをぬって、冷蔵庫になった食材を適当にのせて焼きました。

Cpicon えのきだけ!の簡単麻婆豆腐(肉なし) by 白ふくろう舎
IMGa__4478_1.jpg
つくれぽ300人以上の人気レシピ。うちでリピ率の高いレシピ。

Cpicon ちびっこ✿チーズ✿パン by 満月152000
IMGa__4476_1.jpg
つくれぽ300人目前の人気レシピ。
生地作りをホームベーカリーにお任せして、コーン&枝豆マヨチーズ、ドライフルーツ&ナッツ、焼きカレーパンに。

メジロ

今日は、今シーズンはじめて庭にみかんを置いてみました。

しばらくすると、メジロがきてみかんを食べてました
IMG_7498a_1.jpg
またきてくれるといいなぁ。

ひとまず

今日は血液の再検査で朝から病院へ
ひとまず薬はお休みすることになったので、今までよりちゃんと食事と運動に気をつけなければなりませぬ

検査の結果待ちの間にタリーズで食べたソフトフランスサーモンマスカルポーネがなかなか美味しかった
DSC_0027_1.jpg


庭の秋明菊フジバカマが咲いてきました。
あちこちでコスモスも見頃みたいだけど、また天気がイマイチそうだから見に行けないかなぁ。
IMG_4984_1_20111018190121.jpg IMG_4986_1.jpg


どうも夕方から喉が痛くなってきて、熱はないけどちょっとヤバそうな感じ…
週末のイベントのお手伝いが出来なくなったらすみません

NISHIKIGOI

カヨohanaの作家さんたちに影響されて、つい勢いで携帯をスマホに機種変しちゃいました

auでも iPhone4S を扱うことになったけど、機能&デザイン重視で iida INFOBAR NISHIKIGOI
IMG_4881_1.jpg
操作や入力はまだ慣れないものの、とりあえず電話帳、メール、カメラ、アラームなど、基本的なところは使えるようになりました

試しに撮ってみた庭のプルンパゴ。
DSC_0004_1.jpg
さすがにデジイチのようにぼかすのは無理だと思うけど、色の感じはデジイチで撮ったのより好みかも。

便利そうな機能がたくさんあるので、使いこなせるようにいろいろ試してみます
プロフィール

taka

Author:taka
COOKPADなどで簡単で美味しそうなレシピを探してお料理しています。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード